人類のさらなる発展に貢献を

私たちは、全ての人々が今よりももっと幸せな人生を送ることができるようにするため、汎用の人工知能を開発し、皆さまに提供します。

現在脚光を浴びている人工知能は、囲碁が得意なものや、クイズが得意なものなど、特定の用途に特化した、専用人工知能と呼ばれるものです。専用人工知能は、人間の知能全体ではなく、知能の一部を模倣しているに過ぎません。

私たちは、幅広い用途に使える、汎用人工知能を実現します。汎用人工知能は、人間の知能全体を模倣するので、人間のように融通が利き、高度な判断を行うことができます。

汎用人工知能は、決して人間の仕事を奪うものではありません。むしろ、人間があくせく働かなくても幸せに暮らせるようにするものです。

汎用人工知能が実現すれば、労働生産性が飛躍的に向上するので、先進国では、少子高齢化による労働人口の減少や、介護負担の増大を解決することができます。発展途上国では、社会インフラの充実、水・食料の安定供給、教育水準の向上に寄与することができます。

社会的な問題や争点がなくなれば、戦争やテロを少なくすることも不可能ではないでしょう。

私たちは、汎用人工知能の開発、提供を通じて、人類のさらなる発展に貢献したいと考えています。

JAIRO